中学生野球のコーチ日記

東京で中学生軟式野球のコーチをしています。 2012年11月からは新たに1年生だけのチームで再出発。 毎週の練習日記を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新チーム、新人戦の前哨戦

久しぶりにフェニックスにきました。

梅雨の長雨は見事に週末に雨を降らし、中学生の定期テスト休みともかち合い、
等々でなかなか練習すらできない状況。

でも今日は、梅雨の合間のスーパー天気。
流石にみんなバテ気味。

午前中に練習して午後は1,2年生の練習試合。
そう、来週から始まる新人戦の前哨戦です。
鈴木コーチが監督に提案進言して開催となりました。

参加
中2:タマ、リョウ、サトシ
中1:エイジロウ、スギちゃん、シンタ、リョウガ、シュン、タクミ、タイキ

見事、1-0 完封勝。

流石に打撃練習はクラブチームではあまり時間を割けないので
なかなか打撃で得点は奪えませんが、4人の投手リレーで0点に抑えたチーム力は
素晴らしい。

正にチーム力で勝った試合でした。
フェニックスの伝統になりつつあるかも。

1人目、タクミ、3イニング
元々ポテンシャルのある選手。今日の3イニング0点は当然。
しかし、入部してきた時から伸び悩み。球質に変化が見られない。
こなす投球に見えたため、2イニングで完了と思ったら続投志願。
皆の前で自ら、気迫を出す投球します! と。
流石に宣言通り、気迫ある投球で0封。この気迫があれば大丈夫。
でも普段からの練習方法は要確認。
指にかかって投げる球を作っていかないと。
変化球で遊んでいた反動だろう。恐らく指先は全然固くなっていないかも。

2人目、タマちゃん、2イニング
素晴らしいの一言。元々2年前に入部してきた時に腕の使い方に注目した。
3年生時にはエースに、と約束したがその後伸び悩み。
腰痛もあって練習ができなく、いつもピンポン玉を投げる練習をさせていました。
その練習と、2か月前に投球時の軸足の裏の使い方を教えたのが、ドンピシャ。
今日初めて投手を経験したとは思えない投球。
最後の打者にも3ボール0ストライクから打ち取ったあたりは凄い。
タマちゃんにはエマージェンシー登板でロングリリーフを期待したい。
ストライクとボールは半々でOK、全ての投球でストライクは不要とする指導を徹底したい。
有利なカウントから思い切って腕を振る事と、3イニング投げきる事が次の課題。

3人目、タイキ、1イニング
小学生時代も時折投手をやった経験はあるとの事。
今までの練習試合でも投げさせた事があるが、無難に投げるタイプ。
無難だが、小さいからだでそこそこ抑えるその投球は信頼できる。
だが今後は何か武器が欲しい。
時折、アジの開き投げになるのは早く修正したいが、同時にその特性を利用して
ツーシームを投げられると必ず武器になる。

4人目、シュン、1イニング
1年生の中では、このteamで最も早くから投手をした。
今日も投げたくてうずうず。
しかし、最近はどうも投球が安定しない。
タクミと同じで、入部以来成長が止まっている。
もっともっと遠投で鍛えねばイカン。
でも経験や、積極性のあるところはチームに十分貢献している。
タクミと先発の座を争って欲しい。


投手以外にもチームプレー満載。
スギちゃんのファーストでの内野送球のキャッチング。
サードからの投球がハーフで連続したが、ベースに拘らないキャッチングで全てアウトに。
投げたサードも低く送球した事は褒めてやりたい。すっぽ抜けではなく、1塁手を信頼して
チームメートが何とかできる範囲で送球。これをキャッチするのは信頼関係を築く。
普段から捕れそうで捕れないノックは正にここが狙い。
無理な打球が捕れなくとも、仲間の悪送球は止めて欲しい。

それと、シンタの外野でのプレーは目を見張るものあり。
チームNo1だ。
1点差で迎えた最終回のセンターゴロで捕殺にしたプレーは見事!

そして、サトシ。
1塁ランナーに出た1年生が、私の出す盗塁サインを理解できないでいた。
私も意地になり3球連続で出したのだが、さすがに3球目の時、
1塁ランナーコーチのサトシが、指示をしたとの事。
サインプレーのミスやボーンヘッドの多いサトシだが、
このコーチャーでの指示は正にチームプレーなのだ。


混成メンバーで構成される現フェニックスは、このチームプレーが勝敗を分ける。
滑り出しは上々だ。

まだ1年生。
サインミスは多いが、そのうち慣れるだろう。
しかし最大の課題はバットのスイングスピード。
あと1週間で、彼らはどのくらい調整してくるだろうか。

新人戦、本番は来週の日曜日。





関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。