FC2ブログ

中学生野球のコーチ日記

東京で中学生軟式野球のコーチをしています。 2012年11月からは新たに1年生だけのチームで再出発。 毎週の練習日記を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初勝利!

やっと、やっとです。初勝利。教育リーグ(一応、連盟に認可された試合なので公式戦扱い)なので相手も中1と小6ではあるものの、1勝は1勝。
1-0

参加
中1 : ユウタ、タイチ、ヒロ、ユタカ、トモ、シュウ、ユウスケ
小6 : リョウ、サトシ、タマ

相手投手は中1ですが、小学生時代は東京都大会で優勝して、海外の大会にも出場した有名人。そんな相手でも打てない感じは全くしませんでした。

午前中の練習が有効でした。
OBの村上が来てくれました。さすがにプロ野球ドラフトにかかるような選手達と一緒にやっていただけあって選手を見る目が違います。

前半は守備練習。
内野と外野に分けてシートノックの雨あられ。
外野は今まであまり練習ができなかったのですが、今日はうまくなった。
試合でも一つだけエラーがありましたが、それもサトシの強烈に前へダッシュしてのファンブル。
これも攻めの姿勢。とにかくサトシが巧くなった。
入部したての頃は肩が弱くてどうしようかと思っていましたが、外野の練習をさせてスローイングを意識させ始めたらぐんぐんと投球距離が伸びています。バッティングも当分ダメかなと思いきや、2週前の練習ではなんとホームラン。いつも元気なサトシには三塁をやらせてやりたい。そのためにはまずレフトを守れるようになろう!
小学校時代はセカンド一本やりだったようで、このチームでは当分セカンドはやらせません。

後半は村上と私が2か所から投げてのフリーバッティング。
相変わらずヒロ&トモのスイングは素晴らしい。
ユウタとシュウは悩んでいる。そろそろテコ入れかな、と思い還り間際にちょっとしたアドバイスをしました。これで間違いなくユウタのバッティングは復活するでしょう。
シュウはちょっと重症。個人的には左打ちで気分転換させてみようかなと思います。


さて、試合での先発投手は、土壇場でタイチに任せる事にしました。
いくところまで行って、ユタカにスイッチ。肝を座らせるために先発投手をさせてきたユタカも次のステップとしてリリーフの経験が必要です。
5回の表に足を絡めて相手のエラーも重なり1点先取。
その裏にタイチがピンチを凌ぎ、6,7回はユタカ。
6回は無死満塁まで詰め寄られましたが、ファインプレーで切り抜けました。


今日は、良いところが多く目立ちました。

チームメートへの声かけ。
サトシ、ユタカの強烈なクリーンヒット。
ヒロの2盗塁。一つはエンドランで打者が空振り。
Greatなプレーも数多く、クロート好みのヒロの遊撃での球さばきやタイチのダイビングキャッチは見事!
今日はチョウスケ、と呼ばれたリョウも捕手の1塁への牽制ハーフバウンドを体で止めた気持ち。
どれもこれも凄い!
外野も全員がそつなくこなしました。

欲を言えば、もっと上を目指すべきところはいくつもありますが、
しかししかし、
今日は1点だけではありましたが、明らかに勝ち取った試合でした。

ナイスゲーム!

それと、グラウンド挨拶や練習終了の挨拶は皆本当に腹から声が出るようになりました。
挨拶は嫌味なほど大声で! がモットー。
選手達はいつも私の方を見ながら、これでもか! という感じで声が出ています。




一つ気がかりな事がありました。
セカンドで先発した選手がどうも野球に集中していませんでした。
セカンドは常にチームの中心的存在としてメンバーへのケアは勿論プレーにも真摯でなければいけません。
それだけ考える事や動きが複雑だからです。
1回の表裏が終わった時点でタマちゃんに交代しました。
6年生ながら真摯な態度はこのタマちゃん、なかなかなものです。
タマちゃんには当分セカンドをメインにして外野も経験させようと思います。
セカンドの経験から野球感を、外野では肩作り、そして2年後にはエース投手です。
エース候補はもう1人考えています。全くタイプが違うですが、2人とも肘の使い方が抜群。
なかなか将来が楽しみなチームになってきました。

その後試合後半から、交代させられた選手に自分自身で野球を観察して考えてサインを出させました。
最初はメンバーから『エーっ!?』という反応でしたが、その選手のアイデアは本来チームでNo1である事を説明すると全員納得。
その選手がサインを出した後で1点をもぎ取ったのです。
とても良い経験になったと思います。
何故初回で交代させられたか、その選手には直ぐに私が説明しました。
良いところもあるのです。
自分で考えたサインでチーム初勝利。
ユウスケにとってはとても貴重な経験だったハズです。



さてさて、次の大会は4月7日。
週末の練習が楽しみ。
土日とも午前練習です。
ちなみに私は、日曜日のみの参加予定です。





関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。