中学生野球のコーチ日記

東京で中学生軟式野球のコーチをしています。 2012年11月からは新たに1年生だけのチームで再出発。 毎週の練習日記を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ラッキーorアンラッキー

先週は台風で練習できず。
今週はテスト前で参加人数が1,2人になってしまい、今日は中止に。

前回、せっかく3年生のいる相手チームに公式戦で勝利したというのに、
練習が全くできない。

特別な勝利の後ほど重要な練習はありません。

各自、自主的に勝利のイメージで素振りやランニングなどしているのでしょうか?
それとも、勉強に専念するのもよし。



個のレベルについて議論されることの多い選手達だが、
ベースはチームワークで勝っている状況です。

個のレベルでは到底勝負するレベルには至っていません。
だからこそ個のレベルアップは大きなウエートを締める事は間違いなし。

勝利から次の練習までの約4週間を各自がどのように過ごしてくるか、
次の練習が楽しみです。



ただし、勉強は野球より多少ウエート高く頑張って欲しい。


以前のブログにも書きましたが、
野球は、使う道具やルール、更には9つのポジション毎のセオリーが非常に多岐にわたっています。
私の知る範囲では他のスポーツを圧倒するでしょう。

それほど、野球は頭を使うのです。
勉強にも必ず活かせます。

いわゆる、野球バカには決してならないように。
普段から工夫をして、柔軟な頭脳をつくるためにも、
野球と勉強の両立に励んでください。






言うは易し、
行うは難し。






関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。